衣笠泰介ブログ

風景も動物も記憶がデザイン化されて絵になるTAISUKE WORLD。グランフロント大阪北館6階ウメキタフロアで開催。

   

衣笠泰介の名刺には、「Trip」という絵画活動のテーマが泰介の描き文字で書いてあります。泰介作品を常設しているギャラリーの名前がギャラリーミラクルなのですが、新聞記者さんが、「はじめて名刺を見たとき、トリップ?ミラクル?…つまりスピリチュアル??と勘違いしました」と話され、笑話になりました。違いますよ(笑)、絵画制作活動です。このトリップは、文字通り旅行や、心の中の旅の意味です。

衣笠泰介の文字

泰介はほぼ毎日絵を描きます。いろんな旅行先の風景はもとより、テーブルの上にあるなんでもないボトルや雑貨、泰介が目にしたものが今昔かかわらず記憶の引き出しから出てきて、あっという間に絵になります。それは、リアルな風景の描写ではなく、いつも、泰介の頭の中では見たものが映像化されてストックされているようで、もともとあったパズルを組み立てるように色や形になって現れてきます。だから、キャンバスに向かった瞬間から描き始め、筆を止めることなく一気に描くのだと思います。

ブダペストの中世からある温泉ホテルへ向かう泰介、その目にはこのように映る。

ブダペストの温泉に向かう衣笠泰介

衣笠泰介の油彩画ブダペストの温泉

上海では夜景クルーズ船から景色を見ていたから、景色もクルーズしているのかな。

s-上海新

ハンガリーの代表的風景、国家議事堂。
1885年に建設が始まり1904年に完成。建設にはおよそ1000人が働き、4000万個のレンガ、50万の宝石と40kgの金が使われているそうです。

ハンガリーの国会議事堂

衣笠泰介の油彩画ブダペスト

沖縄読谷村の日航アリビラには、ホテル敷地内のあちこちにアートなオブジェや作品、そして美しいディスプレイがあります。沖縄の三線のディスプレイ棚を描きました。

沖縄の三線

沖縄の三線を衣笠泰介が描くと

カンボジアのシェムリアップで、最初に訪れたのはアンコールトム。圧巻の巨大な石組みの観音菩薩像は、「クメールの微笑み」と呼ばれています。訪れたのは午前中でしたが、なぜか絵は夜空の下のビーナスに。

アンコールトム遺跡のクメールの微笑み

s-DSC00901

長崎に停泊していた商船三井の大型タンカーMOL。軍艦島へ船で行くときに見えました。真夏の炎天下でしたが、泰介が描くと夜空の海にまどろむ船。

商船三井のMOL

長崎のタンカーMOL衣笠泰介作

旅は楽しいですね。海外のグループ作品展にもいろいろ参加しますが、そのたびに泰介の絵も少し変わっていくように思います。
これらの作品の何点かは、グランフロント大阪 北館6階ウメキタウロア で、2014年6月2日から29日まで展示しています。行列レストランもいっぱいのウメキタへお出かけのときは、衣笠泰介展もご覧ください。24.5mもある手描き友禅作品も展示しています。鮮やかな色が音楽のように流れています、元気が満ちてきますよ。

 -衣笠泰介作品

  関連記事

衣笠泰介が描いたメガネが似合うT夫人

いろんなcongratulations!がギャラリーから。

アートなイベントがいっぱいの秋。ギャラリーミラクルも秋は企画展が続々です。そんな合間に開催している衣

衣笠泰介ペイントSACRAバッグ

同じ形のバッグに14種類の絵を描く。コラボレーションペインティング覚え書き。

鉛筆をはじめて持ったときからずっと、絵を描くことは、食事をするのと同じくらい、生活の一部でなくてはな

ストール衣笠泰介×JANE MORE

A trip to art.をテーマにオンワード樫山、衣笠泰介アートのストールやTシャツを製品化。「Taisuke Kinugasa×JANE MORE!」

オンワード樫山東京本社で展示会が開催され、衣笠泰介作品をデザインに使った商品が発表されました。今回の

衣笠泰介記事、朝日新聞デジタル版に翻訳配信されています。。

Autistic artist’s dynamic works earn acclaim http:

25m友禅衣笠泰介

セレンディピティで実現したTAISUKE WORLD衣笠泰介作品展、グランフロント大阪北館6階ウメキタフロア

ジョン・キューザック主演の2001年のアメリカ映画「セレンディピティ」、ご覧になったことありますか?

衣笠泰介アートコラボ・オンワード樫山 ミニコンサートが始まる

2017年もオンワード樫山とアート×ファッションコラボ!TAISUKEk×JANE MORE

2017年春も、オンワード樫山と衣笠泰介がアートコラボしたTシャツシリーズの展開が、全国各地百貨店で

メトロポリタン美術館前衣笠泰介作

6月は大阪御堂筋がアートストリートに!「 2015御堂筋そぞろ歩きアート展」6月1日~6月30日

6月1日~6月30日に大阪の御堂筋で、今までにないアートイベント「2015 御堂筋そぞろ歩きアート展

衣笠泰介×ONWARD 御堂筋アート展2017

「大阪御堂筋アート2017」 ONWARD御堂筋本町のショーウィンドーがTaisuke art ×fashionに。

大阪御堂筋アート2017 スタートしています!6月15日まで、御堂筋沿いの各企業ビルや参加スペースで

スターバックス松井山手欽明台店 衣笠泰介作品

この春オープンしたスターバックス松井山手欽明台店に、衣笠泰介のアート「コーヒーパラダイス」が展示されています。

2019年春にオープンしたスターバックス松井山手欽明台店は、とても広い敷地内、ドライブスルー付きも大

EMI×泰介 アート&ファッション

EMI×TAISUKE展 2 京都ギャラリーミラクルで開催。カラフルワールドへ、ようこそ

半年分まとめてブログ更新 ^^;その3。 2020年は年始へとまたいだLATTEST表参道展に始まり

  Comment

  1. 田中和子 より:

    見えないものを表現する力が素晴らしいです
    に見えるのはたったの1割9割はあなたの感性で見たものを素直に
    表現されるのに拍手❗️
    今の地球をみてごらんなさい!
    私はあなたの目を通してみたいです。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022の思い出
2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

衣笠泰介フランスの物語の街
ヘラルボニー×衣笠泰介 ②東京・京橋のヘラルボニーのギャラリーで作品展

3/27まで、東京・京橋にあるギャラリー、BAG-Brillia Art Gallery-+2でも、

衣笠泰介作品ブダペスト で朝食を
ヘラルボニー×衣笠泰介 ①京都藤井大丸ポップアップショプ&四条通り地下道

ブログ、まとめて連続更新です(^^;; ご無沙汰している間に、たくさんの楽しいアート活動が広がりまし

sneakers 衣笠泰介kinugasataisuke
atmos千駄ヶ谷店でUtopia展に参加します!3/26から4/4まで開催!

3/26からの予告です♫ atmos千駄ヶ谷店のギャラリーで開催される atmosコラボアート展 U

衣笠泰介kinugasataisuke africa
AFRIKAROSE 六本木ヒルズ店で衣笠泰介展「WONDERLAND AFRIKA」世界も心も春が来ますように!3月は楽しみな作品展が続きます。

最高品質の薔薇をアフリカから世界へ届けたい!それが、アフリカから貧困をなくすことにもつながっていく&