衣笠泰介ブログ

今日の手描きTシャツ ドロステのチョコレート

   

衣笠泰介のドロステチョコTシャツ

今日も朝から5km走って、今日も絵を描きました。今日はアクリル絵の具で、Tシャツに、チョコレートBOXをペインティング。六角柱のBOXでおなじみの、オランダのdrosteチョコorangeです、おみくじの箱じゃないですよ(笑)。

ドロステは、1863年アムステルダムの北の街、ハーレムの小さなお菓子屋さんから始まり、世界中のどこのお店でも見られるメーカーに発展しました。ドロステはデザインの世界でも、用語として使われているそうです。昔のドロステのココアのパッケージには、ココアを持つ女性が描かれおり、その女性自身も自分が描かれたドロステのココアパッケージを持っている…、その無限的デザインから、向かい合った二枚の鏡の中に無限に同じ景色が広がっていくようなデザインを、いつしかドロステ効果と呼ぶようになったそうです。

チョコは日本のどこでも買えますから、コーヒーのお友達に、赤ワインのお友達に、我が家のテーブルにはしょっちゅうおりますが、ドロステのココア、はまだ飲んだことがない!ぜひ味わってみたいですね。ちょっとしらべてみましたが、現在のココアパッケージは初代のミステリアスな尼僧のデザインとはちがうようです。

ま。そんな歴史は全然知りませんでしたが、いつものように食卓にあったドロステチョコレートを描いて、今日もスッキリです。

 -衣笠泰介作品

  関連記事

衣笠泰介作品 ペパーミント展示

衣笠泰介作品 堀川紫明の喫茶店「ペパーミント」で展示中

グランフロント大阪、北館6階ウメキタフロアにて開催中の衣笠泰介作品展は、6月29日をもって無事終了い

恐竜ティラノザウルス衣笠泰介

8月から11月の衣笠泰介展は、大阪・東京・沖縄・京都のカフェやギャラリー、全国4カ所で開催されます。

ティラノザウルス2016 暑い暑いっ!と、もはや口癖になっている昨今ですが、それでもどこか秋の気配が

衣笠泰介作品 アクリル絵の具で描いたトマトの絵

トマトの絵を赤い額に入れました

もうすぐトマトが美味しい季節がやってきますね♪ 小川三条ギャラリーミラクルのすぐ近くにある、八百屋さ

六花亭のクッキーアソート油彩画衣笠泰介

ふたつの絵がひとつのクッションに。絵画を上質コットンにプリント。

いつもアートグッズとして作っているのは、アクリル絵具で1点ずつ手描きした、世界にひとつのオリジナルク

LATTEST

「Trip,Taisuke Kinugasa展」表参道のカフェLATTESTで10月15日まで! Slideshow before after

Trip, Taisuke Kinugasa 衣笠泰介展が、表参道のカフェLATTESTで開催中です

衣笠泰介ペイントSACRAバッグ

同じ形のバッグに14種類の絵を描く。コラボレーションペインティング覚え書き。

鉛筆をはじめて持ったときからずっと、絵を描くことは、食事をするのと同じくらい、生活の一部でなくてはな

2022の思い出

2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

新宿伊勢丹メンズ館model'slink✖️衣笠泰介

新宿伊勢丹メンズ館8階で、model’slink✖️衣笠泰介Taisukekinugasa POP-UP!11/7ー11/15

model’slink✖️Taisukekinugasa POP-UP!新宿伊勢丹メンズ

衣笠泰介油彩画 京都鉄道博物館

6月23日からはLATTEST表参道展。 News衣笠泰介掲載記事(2016年5月23日朝日新聞 夕刊関西版1面より)

…6月の衣笠泰介展… ○Taisuke Kinugasa Paintings展 …  LATTEST

衣笠泰介×ONWARD 御堂筋アート展2017

「大阪御堂筋アート2017」 ONWARD御堂筋本町のショーウィンドーがTaisuke art ×fashionに。

大阪御堂筋アート2017 スタートしています!6月15日まで、御堂筋沿いの各企業ビルや参加スペースで

  Comment

  1. 和田 真佑佳 より:

    すごい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022の思い出
2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

衣笠泰介フランスの物語の街
ヘラルボニー×衣笠泰介 ②東京・京橋のヘラルボニーのギャラリーで作品展

3/27まで、東京・京橋にあるギャラリー、BAG-Brillia Art Gallery-+2でも、

衣笠泰介作品ブダペスト で朝食を
ヘラルボニー×衣笠泰介 ①京都藤井大丸ポップアップショプ&四条通り地下道

ブログ、まとめて連続更新です(^^;; ご無沙汰している間に、たくさんの楽しいアート活動が広がりまし

sneakers 衣笠泰介kinugasataisuke
atmos千駄ヶ谷店でUtopia展に参加します!3/26から4/4まで開催!

3/26からの予告です♫ atmos千駄ヶ谷店のギャラリーで開催される atmosコラボアート展 U

衣笠泰介kinugasataisuke africa
AFRIKAROSE 六本木ヒルズ店で衣笠泰介展「WONDERLAND AFRIKA」世界も心も春が来ますように!3月は楽しみな作品展が続きます。

最高品質の薔薇をアフリカから世界へ届けたい!それが、アフリカから貧困をなくすことにもつながっていく&