衣笠泰介ブログ

京都御苑内白雲神社の妙音弁財天絵馬、今日も元気!百年後もピカピカ輝くよ!

   

ある日、お友達で、京都御苑内の白雲神社の氏子さんであり、衣笠泰介絵画ファンである玉置利枝子さんと一緒にワインを飲んでると…。「泰介君に大きな絵馬を描いてほしいな!それを白雲神社さんに奉納したいの!」と、話が広がりました。それは素晴らしいね!泰介の心で見る弁天さんってどんなのかな〜?巳さんをおまつりする神社だから、巳さんでもいいよ♪などと話が弾み…。後日さっそく、伊勢神宮にも使われるというほどの、希少で立派な、分厚く大きな檜板がギャラリーに持ち込まれ、ビックリ!!2月の寒いギャラリーが、すがすがしい檜の香りでいっぱいになり、透明な空気が充満。そこにいるだけで感じたことのないエネルギーが湧いてくるような気がしました。

さあ、緊張するほど立派な檜を前に。アクリル絵の具を使い、まったく下書きもなく、いきなり絵の具で描き始める泰介。鮮やかな弁天さんが、檜の板の上に、みるみるうちに姿を表すその様子を見ていると、不思議な伝説の中に入っていくような感覚でした。泰介が空想した妙音弁財天さんが、いつものようにアッ!というスピードで描き上がりました。

京都御苑内白雲神社の衣笠泰介制作絵馬

後日、白雲神社の宮司さんの小栗栖さんが、ギャラリーに弁天さんを見にきてくださいました。「えっ!はーっ、これまた鮮やかですなー」といって、しばらく沈黙。なんだかお公家さんのようなお顔の小栗栖宮司さんの、その表情を見ながら、「こんなビビッドな絵を、明治期からの百年も立つ絵馬が展示されている絵馬堂に展示したら、神社ファンのみなさんが、唖然とするんじゃないかなぁ、これは飾れませんよー神社には、となったらどうしよう」と、不安になる母…。しかし、宮司さんは、長ーーい沈黙のあと、「なるほど、泰介さんが見ると、こういう風に弁天さんが見えるのですねー。独創的でいいじゃないですか!何にも、とらわれていないところが楽しい。琵琶がいいですね、音楽が聞こえるようです。眉毛はちょっと平安時代とは違いますね(笑)平安眉は薄いんですよ。さあ、さっそく絵馬堂に展示するよう、職人さんに金具を作ってもらいましょう」と、楽しそうにおっしゃり、ほーーっとしました。朝日リビングさんで特殊な防水加工もしました。

毎年、6月15日は京都御苑内の白雲神社の巳祭です。その2011巳祭に、弁天さん絵馬の奉納式が行われました。東北の大震災があった年です。宮司さんは、「日本が大変な今だからこそ、元気が出る新しい絵馬を展示します。みなさんに鮮やかな絵馬を見て、明るい気持ちになって勇気を出してもらいたい。伝統的な古い神社に現代アートの絵馬、これも未来の神社のあり方のひとつと、私は思います。ここにある明治の絵馬と同じように百年飾ります」と、心に残る話をしてくださいました。

セピア色の絵馬堂で、今日久しぶりに、衣笠泰介制作の絵馬を見ました、タイスケが描いた「妙音弁財天」、レディーガガのような弁財天様、あいかわらず元気に楽しそうに光っていた!この分だと、百年後も輝いているかもしれないな♪ 白雲神社は、音楽芸能の神様です。有名な音楽家やアーティストの祈願絵馬もたくさん見かけます。

白雲さんは素敵な神社です。御所の梅園の前に小さな鳥居があり、そこを入ると白雲さんです。湧き水も有名で、御所では唯一今も湧き続ける水です。毎年の6月15日巳祭で、茂山一門の狂言奉納があります。6月15日は娘朋香の誕生日でもあるから、1年でいちばん忘れない日です。今年の狂言奉納で演者をされたのは、泰介姉の朋香と両親の母校の先生で茂山一門である網谷先生でした。ご縁は不思議です。

毎年白雲神社にも初詣する泰介ファミリー
初詣で白雲神社弁天さんと泰介ファミリー

京都御苑内白雲神社の衣笠泰介制作絵馬前で

 -衣笠泰介作品

  関連記事

プラザハウス衣笠泰介絵画展

衣笠泰介絵画展「Miracle」10月23日まで、週末は溢れる色彩空間で笑顔に!@沖縄 RYCOM ANTHROPOLOGY プラザハウスショッピングセンター3F

清々しく天井の高いギャラリー空間に、明るい色彩が漂う絵画展、プラザハウス3階RYCOM ANTHOL

京阪エージェンシー衣笠泰介絵画コラボ

絵本のように楽しいデザイン!「京阪エージェンシー」の企業案内パンフレット編が完成。公式Webサイトにも泰介ワールド。

京阪グループの広告代理店京阪エージェンシーの“会社案内”が手元に届きました。泰介作品に登場する様々な

ストール衣笠泰介×JANE MORE

A trip to art.をテーマにオンワード樫山、衣笠泰介アートのストールやTシャツを製品化。「Taisuke Kinugasa×JANE MORE!」

オンワード樫山東京本社で展示会が開催され、衣笠泰介作品をデザインに使った商品が発表されました。今回の

衣笠泰介展グランフロント大阪北館6階ウメキタフロア

風景も動物も記憶がデザイン化されて絵になるTAISUKE WORLD。グランフロント大阪北館6階ウメキタフロアで開催。

衣笠泰介の名刺には、「Trip」という絵画活動のテーマが泰介の描き文字で書いてあります。泰介作品を常

衣笠泰介作品 アクリル絵の具で描いたトマトの絵

トマトの絵を赤い額に入れました

もうすぐトマトが美味しい季節がやってきますね♪ 小川三条ギャラリーミラクルのすぐ近くにある、八百屋さ

馬、衣笠泰介、油彩、Taaisuke Kinugasa

2016衣笠泰介展スケジュールと2015まとめ Taisuke Kinugasa Exhibition schedule

新年おめでとうございます。 2015年は、各地の衣笠泰介展へ、遠方からも多くのみなさまにご来場いただ

衣笠泰介油彩画 LATTEST表参道

LATTEST omotesando 衣笠泰介6月展 6/15-6/28

ラテスト表参道で、新作油彩画中心に約22点を展示、時計や手描きクッション、プリントバッグ、絵皿など、

hpgrp gallery New Yorkで開催中のTaisuke Kinugasa衣笠泰介個展

チェルシーのhpgrp gallery New York で Trip, Taisuke Kinugasa衣笠泰介個展開催中!

ニューヨークには4500軒のギャラリーがあるといわれ、特にチェルシーには約300軒のギャラリーが立ち

衣笠泰介ペイントSACRAバッグ

同じ形のバッグに14種類の絵を描く。コラボレーションペインティング覚え書き。

鉛筆をはじめて持ったときからずっと、絵を描くことは、食事をするのと同じくらい、生活の一部でなくてはな

スターバックス松井山手欽明台店 衣笠泰介作品

この春オープンしたスターバックス松井山手欽明台店に、衣笠泰介のアート「コーヒーパラダイス」が展示されています。

2019年春にオープンしたスターバックス松井山手欽明台店は、とても広い敷地内、ドライブスルー付きも大

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022の思い出
2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

衣笠泰介フランスの物語の街
ヘラルボニー×衣笠泰介 ②東京・京橋のヘラルボニーのギャラリーで作品展

3/27まで、東京・京橋にあるギャラリー、BAG-Brillia Art Gallery-+2でも、

衣笠泰介作品ブダペスト で朝食を
ヘラルボニー×衣笠泰介 ①京都藤井大丸ポップアップショプ&四条通り地下道

ブログ、まとめて連続更新です(^^;; ご無沙汰している間に、たくさんの楽しいアート活動が広がりまし

sneakers 衣笠泰介kinugasataisuke
atmos千駄ヶ谷店でUtopia展に参加します!3/26から4/4まで開催!

3/26からの予告です♫ atmos千駄ヶ谷店のギャラリーで開催される atmosコラボアート展 U

衣笠泰介kinugasataisuke africa
AFRIKAROSE 六本木ヒルズ店で衣笠泰介展「WONDERLAND AFRIKA」世界も心も春が来ますように!3月は楽しみな作品展が続きます。

最高品質の薔薇をアフリカから世界へ届けたい!それが、アフリカから貧困をなくすことにもつながっていく&