衣笠泰介ブログ

Pagong工場での24.5メートル手描き友禅。グランフロント大阪ウメキタフロア衣笠泰介個展で展示!

   

美しい友禅アロハやシャツで有名な京都のPagong亀田富染工場で、2014年4月25日に衣笠泰介が全長24.5メートルの手描き友禅に挑戦しました。

その手描き友禅を全長で展示する機会がやってきました。6月2日(月)から29日(日)まで、約1ヶ月間、グランフロント大阪ウメキタフロア(北館6階)で衣笠泰介作品展が開催され、その全景を展示するべく準備の最中です。

グランフロント大阪ウメキタフロア衣笠泰介個展

Pagong(パゴン)との繋がりは、ギャラリーミラクルに絵を見にきてくださった亀田社長とのご縁に始まりました。今年のはじめに工場で体験ペイントさせていただき、4月の本番にそなえては、泰介がよく使う基本色7色を、染料として工場のスタッッフの方が作ってくださいました。本番当日、手描き作業は午前11時から夕方5時まで。黙々と描き続け、延々と続く白いストレッチブロード生地の上に、即興音楽を奏でるようにタイスケの世界を表現していきました。右手も左手も使い分けながら…!

パゴンの圧巻の巨大スケールの作業レーンで、大画面が好きとはいっても2メートル幅が最大作品という泰介が描ききることができるのか? 「あさってやりますよ♪」と連絡がきたときは、ドキドキでしたが、いざ、レーンの前に立つと、泰介は止めるまもなく絵描きに爆走!! 動物が続々、アフリカ??と思えば、信号機に車に新幹線にヘリコプター、かと思えば、巨大な音符のパレードに、太陽に雲に雨に虫…、筆をとめて立ち止まることはありませんでした。工場内の暑さと自分の熱さに、お茶を飲みにダッシュするとき以外は(笑)

泰介が描いているレーンの裏側には、美しい型染めの作業中でした。泰介がシブキを飛ばして描くので、ヒヤヒヤしながら、その作業風景を見ると、なんとも美しい伝統の友禅柄が広がっています。日本のデザインと色彩センスは世界に誇れるものですねー。

パゴン亀田富染工場の型染め

アロハシャツの大ブームをまきおこしたPagongのシャツやカットソーは、おなじみの芸能人の愛用者も多く、洗練されたデザインが魅力です。かつては100人の職人さんが染めに従事しておられた亀田富染工場では、着物人口の縮小を受け、伝承着物柄を後世に残すため平成8年から柄のデジタル化に取り組まれました。そして先人達が残してくれた素晴らしい文化を伝え、もう一度蘇らせたいという思いから、試行錯誤を繰り返し、アロハシャツの仕立てを始められました。最初はわずか三人でのスタートだったそうです。アロハシャツの原点は、ハワイに移民した日本人が、日本の着物をリメイクしたシャツを作ったことが始まりです。いまや、世界中の人々の夏の定番スタイルともいえますね。

衣笠泰介友禅ライブペイントの部分
伝統と今が同居する異空間、亀田染工場での手描き友禅チャレンジは無事終了!
最後に、職人さんから、染料で染まった手を洗う方法を教えていただきました。クルミが成分というその洗剤をつけると、みるみるうちに、真っ赤やグリーンの手がきれいに! クルミはミスユニバーストレーナーが愛用する美容健康食品としても今ブームですが、こんな力も発揮するのですねー。おかしなところで、またまた感動しながら工場を後にした、泰介&ファミリーでした。

 -衣笠泰介作品

  関連記事

衣笠泰介アートコラボ・オンワード樫山 ミニコンサートが始まる

2017年もオンワード樫山とアート×ファッションコラボ!TAISUKEk×JANE MORE

2017年春も、オンワード樫山と衣笠泰介がアートコラボしたTシャツシリーズの展開が、全国各地百貨店で

衣笠泰介 Taisuke Kinugasa 香水

2016年2月-3月は、神戸大丸展・銀座巡回個展・表参道LATTEST展ほかでTaisuke Kinugasa展が開催されます。

2月3月は、神戸や東京ほかで衣笠泰介個展やジョイント作品展が開催されます。 お近くの方は、ぜひ各地の

25m友禅衣笠泰介

セレンディピティで実現したTAISUKE WORLD衣笠泰介作品展、グランフロント大阪北館6階ウメキタフロア

ジョン・キューザック主演の2001年のアメリカ映画「セレンディピティ」、ご覧になったことありますか?

馬、衣笠泰介、油彩、Taaisuke Kinugasa

2016衣笠泰介展スケジュールと2015まとめ Taisuke Kinugasa Exhibition schedule

新年おめでとうございます。 2015年は、各地の衣笠泰介展へ、遠方からも多くのみなさまにご来場いただ

EMI×泰介 アート&ファッション

EMI×TAISUKE展 2 京都ギャラリーミラクルで開催。カラフルワールドへ、ようこそ

半年分まとめてブログ更新 ^^;その3。 2020年は年始へとまたいだLATTEST表参道展に始まり

京都御所内白雲神社の妙音弁財天衣笠泰介作

京都御苑内白雲神社の妙音弁財天絵馬、今日も元気!百年後もピカピカ輝くよ!

ある日、お友達で、京都御苑内の白雲神社の氏子さんであり、衣笠泰介絵画ファンである玉置利枝子さんと一緒

衣笠泰介作品 アクリル絵の具で描いたトマトの絵

トマトの絵を赤い額に入れました

もうすぐトマトが美味しい季節がやってきますね♪ 小川三条ギャラリーミラクルのすぐ近くにある、八百屋さ

ストール衣笠泰介×JANE MORE

A trip to art.をテーマにオンワード樫山、衣笠泰介アートのストールやTシャツを製品化。「Taisuke Kinugasa×JANE MORE!」

オンワード樫山東京本社で展示会が開催され、衣笠泰介作品をデザインに使った商品が発表されました。今回の

和紙バッグGOLD衣笠泰介ペイント

強くてしなやかな美濃和紙に1色だけで描く…。SACRA×衣笠泰介の手描きクラッチバッグ。

和紙は昔は雨合羽(レインコート)に使われたというように、丈夫で日本人の日常に欠かせない紙でした。そも

衣笠泰介×ONWARD 御堂筋アート展2017

「大阪御堂筋アート2017」 ONWARD御堂筋本町のショーウィンドーがTaisuke art ×fashionに。

大阪御堂筋アート2017 スタートしています!6月15日まで、御堂筋沿いの各企業ビルや参加スペースで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022の思い出
2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

衣笠泰介フランスの物語の街
ヘラルボニー×衣笠泰介 ②東京・京橋のヘラルボニーのギャラリーで作品展

3/27まで、東京・京橋にあるギャラリー、BAG-Brillia Art Gallery-+2でも、

衣笠泰介作品ブダペスト で朝食を
ヘラルボニー×衣笠泰介 ①京都藤井大丸ポップアップショプ&四条通り地下道

ブログ、まとめて連続更新です(^^;; ご無沙汰している間に、たくさんの楽しいアート活動が広がりまし

sneakers 衣笠泰介kinugasataisuke
atmos千駄ヶ谷店でUtopia展に参加します!3/26から4/4まで開催!

3/26からの予告です♫ atmos千駄ヶ谷店のギャラリーで開催される atmosコラボアート展 U

衣笠泰介kinugasataisuke africa
AFRIKAROSE 六本木ヒルズ店で衣笠泰介展「WONDERLAND AFRIKA」世界も心も春が来ますように!3月は楽しみな作品展が続きます。

最高品質の薔薇をアフリカから世界へ届けたい!それが、アフリカから貧困をなくすことにもつながっていく&