衣笠泰介ブログ

今日の手描きTシャツ ドロステのチョコレート

   

衣笠泰介のドロステチョコTシャツ

今日も朝から5km走って、今日も絵を描きました。今日はアクリル絵の具で、Tシャツに、チョコレートBOXをペインティング。六角柱のBOXでおなじみの、オランダのdrosteチョコorangeです、おみくじの箱じゃないですよ(笑)。

ドロステは、1863年アムステルダムの北の街、ハーレムの小さなお菓子屋さんから始まり、世界中のどこのお店でも見られるメーカーに発展しました。ドロステはデザインの世界でも、用語として使われているそうです。昔のドロステのココアのパッケージには、ココアを持つ女性が描かれおり、その女性自身も自分が描かれたドロステのココアパッケージを持っている…、その無限的デザインから、向かい合った二枚の鏡の中に無限に同じ景色が広がっていくようなデザインを、いつしかドロステ効果と呼ぶようになったそうです。

チョコは日本のどこでも買えますから、コーヒーのお友達に、赤ワインのお友達に、我が家のテーブルにはしょっちゅうおりますが、ドロステのココア、はまだ飲んだことがない!ぜひ味わってみたいですね。ちょっとしらべてみましたが、現在のココアパッケージは初代のミステリアスな尼僧のデザインとはちがうようです。

ま。そんな歴史は全然知りませんでしたが、いつものように食卓にあったドロステチョコレートを描いて、今日もスッキリです。

 -衣笠泰介作品

  関連記事

テトラ生地「オリーブオイルやジャム、ソースボトル、衣笠泰介作

TAISUKE FABRIC PAINTING。コットンキャンバス生地に描きました。三角の楽しいソファ「テトラtetra」に変身します。

絵の具ののびが良く、色の面も細い線も、にじみやカスレも、面白いほどにスイスイ描けるコットンキャンバス

泉北髙島屋 衣笠泰介ショーウィンドー展示

泉北髙島屋で、Taisuke Kinugasa World 衣笠泰介絵画展 開催中!2017連休 5/3〜5/9まで

全国快晴の中、ゴールデンウィークが始まり、泉北髙島屋では、5月3日から9日まで、Taisuke Ki

衣笠泰介油彩画TAISUKEKINUGASA

2017 秋冬 衣笠泰介展「Taisuke Kinugasa World」開催スケジュール

9月1日、窓を開けると、爽やかな風が、おはよう!秋ですよ〜と吹き込んできました。いっぺんに季節のペー

衣笠泰介油彩画イタリアンバルGKギャラリー

札幌から沖縄まで駆け抜けた2016。14の個展と新たな企業コラボレーション。

ソワソワと楽しかったXmasも終わり、2016年もカウントダウン。雑用に追われつつ、この1年に開催さ

セントラルパークから五番街方面を見る

Taisuke が描くTrip。衣笠泰介ニューヨーク個展1月16日までhpgrp gallery NYで開催中。

2015新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。12月に始まった衣笠泰介ニューヨーク個

富士山とガスタンカー 衣笠泰介油彩画

Gallery Miracleは3月23日、開廊から10周年に向けて歩きだしました。

Gallery Miracleは、2008年3月23日とても晴れた日に衣笠泰介展でオープンし、この春

NYgiftチョコレートTiauske Kinugasa

Taisuke Kinugasa paintings 「衣笠泰介ペインティングス」展,ゴールデンウィークに開催。4/28(火)~5/10(日), Gallery Little House(四条室町)

「衣笠泰介ペインティングス」展 日程   4/28(火)~5/10(日) 会期中無休 会場   Ga

恐竜ティラノザウルス衣笠泰介

8月から11月の衣笠泰介展は、大阪・東京・沖縄・京都のカフェやギャラリー、全国4カ所で開催されます。

ティラノザウルス2016 暑い暑いっ!と、もはや口癖になっている昨今ですが、それでもどこか秋の気配が

衣笠泰介油彩画 LATTEST表参道

LATTEST omotesando 衣笠泰介6月展 6/15-6/28

ラテスト表参道で、新作油彩画中心に約22点を展示、時計や手描きクッション、プリントバッグ、絵皿など、

衣笠泰介の手描き着物

ニューヨークブロードウェイのギャラリーで日本の伝統技術とモダンアートが融合する製品を展示!

ニューヨーク、ブロードウェイのギャラリー1133 Broadway #335 New York, N

  Comment

  1. 和田 真佑佳 より:

    すごい

和田 真佑佳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2022の思い出
2023よろしくお願いします。楽しすぎた2022年の記録

ん…?ブログ、どうやって更新するんだった? と一瞬、戸惑ったほど(^^;、久しぶりの更新

衣笠泰介フランスの物語の街
ヘラルボニー×衣笠泰介 ②東京・京橋のヘラルボニーのギャラリーで作品展

3/27まで、東京・京橋にあるギャラリー、BAG-Brillia Art Gallery-+2でも、

衣笠泰介作品ブダペスト で朝食を
ヘラルボニー×衣笠泰介 ①京都藤井大丸ポップアップショプ&四条通り地下道

ブログ、まとめて連続更新です(^^;; ご無沙汰している間に、たくさんの楽しいアート活動が広がりまし

sneakers 衣笠泰介kinugasataisuke
atmos千駄ヶ谷店でUtopia展に参加します!3/26から4/4まで開催!

3/26からの予告です♫ atmos千駄ヶ谷店のギャラリーで開催される atmosコラボアート展 U

衣笠泰介kinugasataisuke africa
AFRIKAROSE 六本木ヒルズ店で衣笠泰介展「WONDERLAND AFRIKA」世界も心も春が来ますように!3月は楽しみな作品展が続きます。

最高品質の薔薇をアフリカから世界へ届けたい!それが、アフリカから貧困をなくすことにもつながっていく&